週刊エコノミスト Online学者が斬る・視点争点

価格比較サイトで割安品探せるか=松島法明

求められる仲介手数料率の透明化

 商品の価格を比較するサイトを利用することで、価格の探索が容易になるので、消費者は相対的に安価なところから購入できる。一方で、価格比較サイトは無料で運営されているわけではなく、各参加企業と消費者との間で取引が成立したとき、参加した企業から手数料を徴収していると予想される。ここで40年以上前の議論を三つ紹介し、これらの知見を組み合わせた最近のデービッド・ロナイン(イギリスの経済学者)の研究を紹介して説明したい。

 まずはジョゼフ・ベルトラン(19世紀末のフランスの数学者)のモデルを見てみよう。全く同じ商品を販売する企業がA、Bの2社あるとする。生産費用はゼロで、これら商品に対する各消費者の評価額は「v」で共通とする。この状況で2社から価格を提示されたとき、全く同じ商品なので消費者は少しでも安い価格を提示した企業から買うことになる。この消費者の行動を読み込むと、各企業は価格をゼロにするのが最適な反応になり、相手企業が価格ゼロを提示しているときに価格を変化させても状況を改善できない。値上げしたら消費者は来ないし、値下げすると赤字になってしまう。この帰結は企業数を増やしても成立する。

 第二にピーター・ダイアモンド(米国の経済学者で2010年ノーベル経済学賞受賞)が提案した、消費者が価格を探索する費用をこうむる状況を考える。売られている商品の特性は先ほどと同じ。各消費者は販売するA、Bの2社のうちからどちらか1社を無作為に選んで価格を調べる。初動は探索費用がかかると、そもそも買い出しに行かないかもしれないので、初動の探索費用はゼロとする。最初の探索で調べた企業の価格は把握できるが、追加の価格探索をするかを検討する。

 このとき、わずかだが探索費用がかかるとする。追加で価格を探索する費用がかかる場合、その費用がわずかでも、それぞれの企業が設定する商品の価格は劇…

残り2034文字(全文2834文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事