教養・歴史小川仁志の哲学でスッキリ問題解決

いつも仕事を先延ばしする悪癖を改善したいのですが/99

いつも仕事を先延ばしする悪癖を改善したいのですが/99

 Q いつも仕事を先延ばしする悪癖を改善したいのですが

 A 結果として仕事全体を積極的に行う「意義ある先延ばし」に変えてみては

 いつも仕事を先延ばししてしまって、ギリギリになって慌ててやります。なんとかこの悪癖を直したいのですが。

(出版関係勤務・30代女性)

 似た悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。私もどちらかというとそのタイプです。と言うと驚く人と、納得する人の2種類がいると思います。

 私がいつも締め切りより早く仕事を終わらせ、提出することを知っている人は驚くでしょう。原稿の執筆はたいていそうです。反対に、いつも催促されてからしかやらないと思っている人は納得するでしょう。大学で提出しなければならない書類は、遅いからです。

 この違いはどこにあるのか? 別に相手によって態度を変えているわけではありません。仕事の種類の問題だと思うのです。

縦型人間と横型人間

 そこで参考になるのが、先延ばしについて思考することで、イグ・ノーベル賞まで受賞した哲学者ジョン・ペリーです。

 ペリーは「意義ある先延ばし」という表現をするのですが、自身も先延ばし癖のおかげで、逆に多くの成果を上げることができていると言うのです。

 たしかにペリーは著名な哲学者で、多くの業績があります。軽妙に哲学を語るラジオ番組でも知られています。まさかそんな彼に先延ばし癖があ…

残り833文字(全文1433文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事