週刊エコノミスト Online株式市場が注目!海外企業

米国で高いアウトドア活動。熊でも壊せないクーラーボックスが業績拡大をけん引=岩田太郎

熊がたたいても壊れないと宣伝アピール Bloomberg
熊がたたいても壊れないと宣伝アピール Bloomberg

イエティ 高額アウトドアで急成長=岩田太郎/4

 ◆YETI

 イエティはアウトドアとレクリエーション用品の製造販売の米国企業である。耐久性の高いクーラーボックスをはじめ、保温性に優れる飲料容器などさまざまな商品がある。2006年の創業と若い。

 18年10月に1株18ドルでニューヨーク証券取引所に上場した。20年12月期の売上高は10億9172万ドル(約1244億円)と、上場した年である18年12月期の7億7883万ドル(約887億円)から順調に伸びている。21年8月には株価が一時、上場時の5倍以上である100ドルの大台を突破した。

 イエティの成長は、(1)競合がまねできない高機能製品、(2)ユニークな製品で顧客層を形成し、売り上げを安定的に拡大、(3)米国内のほか海外への積極的な進出──という3本柱に支えられてきた。

残り1882文字(全文2244文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

7月12日号

止まらないインフレ 資源ショック20 衝撃は石油危機に匹敵 「資源小国」日本の正念場 ■荒木 涼子/和田 肇24 原油の行方 2次制裁発動なら記録的高騰へ ■原田 大輔27 中国・インド “ロシアに冷淡”な資源輸入国 ■和田 肇29 戦略物資 EVや再エネの普及に必須の「銅」 ■片瀬 裕文30 天然 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事