米国で高いアウトドア活動。熊でも壊せないクーラーボックスが業績拡大をけん引=岩田太郎
有料記事
イエティ 高額アウトドアで急成長=岩田太郎/4
◆YETI
イエティはアウトドアとレクリエーション用品の製造販売の米国企業である。耐久性の高いクーラーボックスをはじめ、保温性に優れる飲料容器などさまざまな商品がある。2006年の創業と若い。
18年10月に1株18ドルでニューヨーク証券取引所に上場した。20年12月期の売上高は10億9172万ドル(約1244億円)と、上場した年である18年12月期の7億7883万ドル(約887億円)から順調に伸びている。21年8月には株価が一時、上場時の5倍以上である100ドルの大台を突破した。
イエティの成長は、(1)競合がまねできない高機能製品、(2)ユニークな製品で顧客層を形成し、売り上げを安定的に拡大、(3)米国内のほか海外への積極的な進出──という3本柱に支えられてきた。
残り1882文字(全文2244文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める