週刊エコノミスト Online編集後記

桐山友一/秋本裕子

編集部から

 消防車が好きな3歳の長女を連れて、東京消防庁の「本所防災館」(東京・墨田)へ行った。「楽しみながら防災体験」できる施設とあって、無料の「防災体験ツアー」は大人にとっても期待以上の内容だった。

 ツアー冒頭にシアターで見たアニメは、子どもが東日本大震災、阪神・淡路大震災、そして関東大震災の現場にタイムスリップする内容で、長女もスクリーンにくぎ付けに。水圧がかかった想定の重いドアを開く体験コーナーでは、父親のいいところを見せようと頑張った。

 長女の印象に最も残ったのは消火器の体験コーナーだ。私自身、消火器のレバーを初めて握ってみたが、後ろで見ていた長女もその威力に驚いたようだ。それ以来、保育園や自宅マンションで、消火器を見つけては教えてくれるようになった。

残り899文字(全文1234文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事