新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 編集後記

桐山友一/秋本裕子

編集部から

 消防車が好きな3歳の長女を連れて、東京消防庁の「本所防災館」(東京・墨田)へ行った。「楽しみながら防災体験」できる施設とあって、無料の「防災体験ツアー」は大人にとっても期待以上の内容だった。

 ツアー冒頭にシアターで見たアニメは、子どもが東日本大震災、阪神・淡路大震災、そして関東大震災の現場にタイムスリップする内容で、長女もスクリーンにくぎ付けに。水圧がかかった想定の重いドアを開く体験コーナーでは、父親のいいところを見せようと頑張った。

 長女の印象に最も残ったのは消火器の体験コーナーだ。私自身、消火器のレバーを初めて握ってみたが、後ろで見ていた長女もその威力に驚いたようだ。それ以来、保育園や自宅マンションで、消火器を見つけては教えてくれるようになった。

残り899文字(全文1234文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事