新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 編集後記

桐山友一/秋本裕子

編集部から

 グレーのパーカーの胸に、鮮やかな緑色で「爽(さわやか) 飫肥杉(おびすぎ)」のロゴが入っている。東京・新宿にある宮崎県産品のアンテナショップを昨秋に訪れた時、思わず衝動買いしてしまった。それ以来、自宅では常にこのパーカーを着続けている。

 今から20年ほど前、新聞社に入って最初の5年間を宮崎県で過ごした。何の地縁もなかったこの地で、焼酎文化の洗礼を浴びた。県内各地には大小さまざまな蔵元があり、飲み屋に行けばその町の焼酎がずらりとボトルキープしてある。

「霧島」(現在の「白霧島」)や「明月」、そして「爽 飫肥杉」もそう。県南へ出張するたび、連れて行ってもらった店に並んでいたのが「爽 飫肥杉」の緑色の瓶だった。焼酎はまさに地域の潤滑油であり、私も何度もお世話になったのを思い出す。

残り812文字(全文1158文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事