週刊エコノミスト Online編集後記

桐山友一/秋本裕子

編集部から

 グレーのパーカーの胸に、鮮やかな緑色で「爽(さわやか) 飫肥杉(おびすぎ)」のロゴが入っている。東京・新宿にある宮崎県産品のアンテナショップを昨秋に訪れた時、思わず衝動買いしてしまった。それ以来、自宅では常にこのパーカーを着続けている。

 今から20年ほど前、新聞社に入って最初の5年間を宮崎県で過ごした。何の地縁もなかったこの地で、焼酎文化の洗礼を浴びた。県内各地には大小さまざまな蔵元があり、飲み屋に行けばその町の焼酎がずらりとボトルキープしてある。

「霧島」(現在の「白霧島」)や「明月」、そして「爽 飫肥杉」もそう。県南へ出張するたび、連れて行ってもらった店に並んでいたのが「爽 飫肥杉」の緑色の瓶だった。焼酎はまさに地域の潤滑油であり、私も何度もお世話になったのを思い出す。

残り812文字(全文1158文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事