週刊エコノミスト Online ゼロコストでPR SNS活用術
フェイスブック① 多くの人に友達申請する=笹木郁乃/11
有料記事
SNS(交流サイト)を活用したPRを始めるにあたり、主なSNSについて、その特徴や活用法を確認しておこう。
フェイスブックは、国内のアクティブユーザー数は2600万人、世界では約29億人が利用する世界最大のSNSである(2021年12月現在)。国内ユーザーの年齢層は30代後半から40代がメインで、高年収層の利用率が高く、人脈づくりや情報の収集発信で活用されることが多い。
個人で利用する場合は、実名で登録することが原則で、他人の投稿を読むには、その人に友達申請をする必要がある。お互いに身元を確認してからつながる仕組みのため信頼性が高く、個人にファンがつくことも多い。そのため、一日一つの話題しか投稿できなくても認知拡大につながりやすく、知り合いに伝播(でんぱ)して第三者にも深く情報を届けられる可能性が高い。また、マナーを順守するユーザーが多く、いわゆる「炎上」のリス…
残り1114文字(全文1501文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める