新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online ゼロコストでPR SNS活用術

フェイスブック① 多くの人に友達申請する=笹木郁乃/11

 SNS(交流サイト)を活用したPRを始めるにあたり、主なSNSについて、その特徴や活用法を確認しておこう。

 フェイスブックは、国内のアクティブユーザー数は2600万人、世界では約29億人が利用する世界最大のSNSである(2021年12月現在)。国内ユーザーの年齢層は30代後半から40代がメインで、高年収層の利用率が高く、人脈づくりや情報の収集発信で活用されることが多い。

 個人で利用する場合は、実名で登録することが原則で、他人の投稿を読むには、その人に友達申請をする必要がある。お互いに身元を確認してからつながる仕組みのため信頼性が高く、個人にファンがつくことも多い。そのため、一日一つの話題しか投稿できなくても認知拡大につながりやすく、知り合いに伝播(でんぱ)して第三者にも深く情報を届けられる可能性が高い。また、マナーを順守するユーザーが多く、いわゆる「炎上」のリス…

残り1114文字(全文1501文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事