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週刊エコノミスト OnlineゼロコストでPR SNS活用術

フェイスブック① 多くの人に友達申請する=笹木郁乃/11

 SNS(交流サイト)を活用したPRを始めるにあたり、主なSNSについて、その特徴や活用法を確認しておこう。

 フェイスブックは、国内のアクティブユーザー数は2600万人、世界では約29億人が利用する世界最大のSNSである(2021年12月現在)。国内ユーザーの年齢層は30代後半から40代がメインで、高年収層の利用率が高く、人脈づくりや情報の収集発信で活用されることが多い。

 個人で利用する場合は、実名で登録することが原則で、他人の投稿を読むには、その人に友達申請をする必要がある。お互いに身元を確認してからつながる仕組みのため信頼性が高く、個人にファンがつくことも多い。そのため、一日一つの話題しか投稿できなくても認知拡大につながりやすく、知り合いに伝播(でんぱ)して第三者にも深く情報を届けられる可能性が高い。また、マナーを順守するユーザーが多く、いわゆる「炎上」のリス…

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