週刊エコノミスト OnlineゼロコストでPR SNS活用術

ツイッター ユーザー数の多さと拡散力の強さ/15=笹木郁乃

     今回はツイッターの特徴や活用法について紹介する。

     ツイッターは、国内では約4900万人の月間アクティブユーザー数を誇り、日本で実質ナンバーワンのSNSサービスである(2020年9月現在)。一方、全世界で見てみるとユーザー数は約3・3億人にとどまり、フェイスブックやインスタグラムに大きく引き離されている。グローバルよりは、国内向けの情報発信に特化したサービスといえるだろう。

     国内のユーザーの年齢層は20代が最も多く、若者向けメディアという印象が強いが、平均年齢で見てみると35歳となって比較的年齢層の偏りが少ない。

     ツイッターの特徴は、「匿名性」と「拡散性」にある。誰もが匿名で登録でき、興味があるユーザーを「フォロー」でき、面白い投稿があれば「いいね」を押したり、他のユーザーにシェア(リツイート)したりできる。

     この「リツイート」機能は、Aさんの投稿をBさんがリツイート、Bさんのリツイート投稿をさらにCさんがリツイート……というように拡散されていくので、自社の商品やサービスについて知らないユーザーにも知ってもらえる可能性がある。「まずは広く自社のことを知ってもらいたい」という目的をもってSNSを始めるのなら、ツイッターは有効だろう。

     また、他のユーザーの投稿に対してコメントしたり、自身の投稿へのコメントに対してコメントしたりと、1対1のコミュニケーションの場を作ることができるのも特徴だ。

     例えば、ある調理道具メーカーでは社内のカスタマーセンターがツイッターの管理を行っている。このアカウントでは、主に公式サイトに載せた新着情報の転載や、自社の調理器具を使ったレシピの情報を投稿してい…

    残り755文字(全文1455文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月7日号

    コロナ、市場急変… 強い弱い 地銀&メガ14 金利急騰で多額の含み損 晴れないコロナ後の視界 ■荒木 涼子/桐山 友一16 インタビュー 片岡達也 横浜銀行頭取 「返済始まるコロナ融資を注視 逆ざやの外債から損切り」2022年3月期 全99行ランキング ■編集部17 有価証券評価損益19 経費率(O [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    編集部からのおすすめ

    最新の注目記事