週刊エコノミスト OnlineゼロコストでPR SNS活用術

アカウント設計/1 メッセージの方向性を確立する/16=笹木郁乃

 今回はこれまでに解説したSNS(交流サイト)で、具体的にどのような内容の投稿をすればいいかを、説明していこう。

 SNSを活用し、ビジネスにつなげていくのであれば、自社の商品やサービスのファンが増えるアカウントに育てたい。「フォロワーの数」や「バズ施策」は重要ではなく、「いいね」や「シェア」をしたくなるような、好意的な反応があるアカウントにする。それがSNS運用の目指す姿だ。

 そのためにも必要なのが、「ファンが増えるSNS設計=土台づくり」である。

 では逆に、フォロワー数の増えにくいアカウントとは、どんなものか。

 それは、軸が決まっておらず、投稿に脈絡がないアカウントである。「○○●●がおいしかった」とか「△△に旅行に行ってきました」「仕事でこんなことがありました」と、さまざまなジャンル・テーマの投稿がされていたら、読者の皆さんは、どう感じるだろうか。

 このような投稿を見たフォロワーは、「このアカウントは、何が言いたいんだろう?」「あまり役に立たなさそうだな」と感じ、フォローをやめてしまう。

 SNSに投稿することは、本を書くことによく似ている。もし一冊の中に、旅行や料理のレシピ、子供の学習方法、仕事のアドバイスなど、バラバラな内容が詰まっていたとしたら、どうだろう。何が言いたいのか、何が役に立つのか読者に伝わりにくくないだろうか。

「子育て」「ビジネス」「ファッション」など、テーマやジャンルがきちんと決まっていた方が、読者に内容が伝わりやすく、フォローにもつながる。

 つまり、土台づくりとは、メッセージの方向性や軸を確立することだ。

目標を決める

「メッセージの方向性を確立する」とは、…

残り591文字(全文1291文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事