週刊エコノミスト OnlineゼロコストでPR SNS活用術

アカウント設計/2 投稿内容の三つのポイント/17 =笹木郁乃

     前回、「メッセージの方向性」を決めて投稿し情報を発信することで、ターゲットの共感や信頼を得ることができる、と述べた。では、実際にSNS(交流サイト)に投稿する際、あなたはどのようなことに気をつけて投稿しているだろうか。

     思い付くままに投稿していると、どうしても自分の書きやすい内容に偏ってしまいがちだ。しかし、自分が食べたものや趣味について、どんなに多く投稿しても、ビジネスにつながる可能性は低いだろう。

     そこで、フォロワーの興味を引き、共感や信頼感を持ってもらえ、ビジネスにつながる投稿が必要だ。

     SNSをビジネスにつなげることを目的とする場合は、表の三つのポイントに気をつけて投稿することをお勧めする。

     まず(1)の「実績を伝える」とは、自社の活動実績を伝えることや顧客の声を伝えることである。

     例えば、「セミナーに、〇人ご来場いただいた」など、顧客に対して行った活動や、顧客からの反響を記すと良い。

     また、メディアに掲載された事実を伝えることも有効だろう。その際、単に「『○○』という雑誌に載りました」というだけではもったいない。「取材が決まりました」→「取材を受けました」→「雑誌に載りました」と分けて発信すると、より多く実績を伝えられるし、顧客と一緒にワクワクすることができる。

     実績を伝えることは、その会社や人は「信頼できるな」と思ってもらえるメッセージとなり、購買につながる可能性が高…

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