週刊エコノミスト Online編集後記

市川明代/桑子かつ代

編集部から

 昨年から5歳の息子を連れて、月に1度のペースで親子登山をしている。重宝するのは、登山記録をユーザーが共有し合うアプリだ。子どもは寄り道が大好きで、大人の「所要時間」が全く参考にならない。アプリで「2人の娘と子連れ登山」「5歳児と○山を踏破」といった投稿を探して、どの山に登るかの判断材料にしている。

 だが中にはすごい親子もいる。「5歳児がこの時間で行けたのなら大丈夫だろう」と高をくくると、痛い目に遭う。昨年暮れ、投稿情報を参考に、背伸びして奥多摩縦走を試みた。午前7時に登り始め、昼過ぎに二つ目の山頂に着いたまではよかったが、尾根伝いに行けども行けどもゴールが見えない。日没後、5歳児にはハードな岩場鎖場を滑落の恐怖におびえながら下山するという苦い経験をした。

残り1098文字(全文1435文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

7月12日号

止まらないインフレ 資源ショック20 衝撃は石油危機に匹敵 「資源小国」日本の正念場 ■荒木 涼子/和田 肇24 原油の行方 2次制裁発動なら記録的高騰へ ■原田 大輔27 中国・インド “ロシアに冷淡”な資源輸入国 ■和田 肇29 戦略物資 EVや再エネの普及に必須の「銅」 ■片瀬 裕文30 天然 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事