国際・政治ワールドウオッチ

台湾で始まった政府主導のウクライナ支援=岡村崇

ウクライナの国旗の色のラン 蔡英文総統のフェイスブックより
ウクライナの国旗の色のラン 蔡英文総統のフェイスブックより

台湾 広がるウクライナ支援の輪=岡村崇

 ロシアによるウクライナ侵攻を受け、台湾で支援の輪が広がっている。ウクライナ国外に逃げた避難民を支援するために専用口座を設置して寄付金を募ったり、支援物資の寄贈を呼びかけるなどしている。

 台湾では、ウクライナ情勢が台湾海峡の緊張を高めることを懸念する声もあり、蔡英文政権はウクライナと台湾の状況は異なることを強調するとともに、ウクライナに対する支援の方針を打ち出した。

 台湾外交部(外務省)によると、財団法人を通じて避難民救済のための口座を開設し、3月2日から寄付の受け付けを開始。4月1日午前までに約9億3000万台湾ドル(約39億8000万円)が寄せられたという。支援物資の寄贈も呼びかけ、衣類や毛布、医薬品など計200トン以上が集まった。財団法人は、「寄付金については、ウクライナの医療支援や生活必需品の購入などに充てられる」と説明している。

残り122文字(全文515文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

7月12日号

止まらないインフレ 資源ショック20 衝撃は石油危機に匹敵 「資源小国」日本の正念場 ■荒木 涼子/和田 肇24 原油の行方 2次制裁発動なら記録的高騰へ ■原田 大輔27 中国・インド “ロシアに冷淡”な資源輸入国 ■和田 肇29 戦略物資 EVや再エネの普及に必須の「銅」 ■片瀬 裕文30 天然 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事