国際・政治ワールドウオッチ

台湾で始まった政府主導のウクライナ支援=岡村崇

ウクライナの国旗の色のラン 蔡英文総統のフェイスブックより
ウクライナの国旗の色のラン 蔡英文総統のフェイスブックより

台湾 広がるウクライナ支援の輪=岡村崇

 ロシアによるウクライナ侵攻を受け、台湾で支援の輪が広がっている。ウクライナ国外に逃げた避難民を支援するために専用口座を設置して寄付金を募ったり、支援物資の寄贈を呼びかけるなどしている。

 台湾では、ウクライナ情勢が台湾海峡の緊張を高めることを懸念する声もあり、蔡英文政権はウクライナと台湾の状況は異なることを強調するとともに、ウクライナに対する支援の方針を打ち出した。

 台湾外交部(外務省)によると、財団法人を通じて避難民救済のための口座を開設し、3月2日から寄付の受け付けを開始。4月1日午前までに約9億3000万台湾ドル(約39億8000万円)が寄せられたという。支援物資の寄贈も呼びかけ、衣類や毛布、医薬品など計200トン以上が集まった。財団法人は、「寄付金については、ウクライナの医療支援や生活必需品の購入などに充てられる」と説明している。

残り122文字(全文515文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事