週刊エコノミスト Online編集後記

桑子かつ代/白鳥達哉

編集部から

 ウクライナ戦争が長期化している。海の向こうで日々戦闘で傷ついている人たちのことを思うと居ても立ってもいられず、自分も何かしなくてはという気持ちになった。世の中にはプロパガンダやフェイクニュースが飛び交う。自分で正確な情報を集めるのだと決意し、ロシア語の文法書を十数年ぶりに取り出して勉強を始めた。役に立たなくてもよいのだ。文字をみるだけで遠くの国々の人たちと気持ちがつながっているような気がする。

 都内ではロシア関係の仕事への影響が続く。地元のロシア・レストランは本当はジョージア料理が中心だが、店の前のチェブラーシカ(ロシアの児童文学に出てくるキャラクター)のぬいぐるみが時々倒れている。転び屋さんという意味の名前だからなのか。大学で外国語を教える友人は、ロシア語を学ぶ若い学生は減るかもしれないと話していた。

残り931文字(全文1293文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

8月23日号(8月16日発売)

電力危機に勝つ企業12 原発、自由化、再エネの死角 オイルショックを思い出せ ■荒木 涼子/和田 肇15 電力逼迫を乗り越える 脱炭素化が促す経済成長 ■編集部16 風力 陸上は建て替え増える 洋上は落札基準を修正 ■土守 豪18 太陽光 注目のPPAモデル 再エネは新ビジネス時代へ ■本橋 恵一2 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事