【週刊エコノミスト創刊100年キャンペーン実施中】いまなら週刊エコノミストオンラインをお申し込みから3カ月間無料でお読みいただけます!

週刊エコノミスト Online編集後記

斎藤信世/市川明代

編集部から

 5月の大型連休は、休暇と取材を兼ねて約2年ぶりにタイの首都バンコクを訪れた。2019年まで1年強、前職でバンコクに駐在していたので、歩きにくい歩道や、道ばたに点在する屋台、イライラせずにはいられない夕方の交通渋滞も、すべてが懐かしかった。

 タイの大きな課題は、日本以上のペースで進む高齢化で、国や自治体の対応が急務だ。横浜市のNPO「野毛坂グローカル」は、タイで高齢者ケアの協力活動などを行っており、19年にはバンコク郊外のブンイトー市で高齢者デイケアセンターの設立に関する覚書を市と交わしている。

 当時、デイケアセンターの建設現場を取材させてもらったが、日本に帰国後はその進捗(しんちょく)が気になりつつも取材できていなかった。高齢化は経済成長にも深刻な影響を及ぼす。急速に進む日本とタイの高齢化事情の取材を進めたい。

残り894文字(全文1260文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら3ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月6日号

狭まる包囲網 税務調査 富裕層、暗号資産、リベート……14 国税が示す相続財産評価 “伝家の宝刀”の3基準 ■加藤 結花17 狙われる富裕層 海外口座情報は190万件超 円安で多額の為替差益に注意 ■高鳥 拓也20 海外財産 「3調書」が国税の捕捉の武器 富裕層を狙い提出義務者拡大 ■多田 恭章23 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事