【週刊エコノミスト創刊100年キャンペーン実施中】いまなら週刊エコノミストオンラインをお申し込みから3カ月間無料でお読みいただけます!

週刊エコノミスト Online編集後記

梅田啓祐/秋本裕子

編集部から

 6月初旬、新型コロナウイルスに感染した。「無症状」だなんてとんでもない。連日39度の高熱に見舞われ、唾を飲み込むたび、喉に激痛が走った。何よりも周囲に感染を広げないかという不安が大きく、回復しても自宅で一定期間を待機するのはおっくうだった。

 隔離下の病床で脳裏をよぎったのは、甲信地方のある地域に伝わる「コレラ林」の伝承だ。かつてコレラが流行した時代にまん延を防ぐ目的で集落から患者を山林に追いやったという負の歴史。現地へ足しげく通い、地元の古老から口伝を聞き取った文筆家に案内され、周辺の開発から不自然に取り残された山林を目にした時、表には出にくい不都合な事実を調べ、記録することの意義を感じたものだ。

 現代社会はどうだろうか。情報の深層、裏の裏に迫るためには何をすればいいか。頭と体をフル回転してゆきたい。

残り864文字(全文1225文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら3ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

10月11日号

止まらない円安 24年ぶり介入第1部 市場の攻防15 亡国の円買い介入 財政破綻を早める ■編集部17 1ドル=70円台はもうない ■篠原 尚之 ドル高が揺さぶる「国際金融」 ■長谷川 克之18 円安 これから本格化する内外金利差の円売り ■唐鎌 大輔20 国力低下 米国の強力な利上げはまだ続く 円 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事