【週刊エコノミスト創刊100年キャンペーン実施中】いまなら週刊エコノミストオンラインをお申し込みから3カ月間無料でお読みいただけます!

国際・政治ワールドウオッチ

スウェーデンで9月から電動スケーター規制強化 歩道は走行禁止に=綿貫朋子

歩行者との接触事故などが問題になっている電動スケーター 筆者撮影
歩行者との接触事故などが問題になっている電動スケーター 筆者撮影

 スウェーデンでは9月1日から電動キックスケーターの歩道での走行が禁止となる。駐輪場所も自転車置き場などの指定場所に限られるなど規制が強化される。

 同国では、最大時速20キロの電動スケーターが、手軽な移動手段として都市部を中心に、近年人気を集めてきた。ストックホルム市の資料によると、電動スケーターのレンタル業者が同市に初めて登場したのは2018年8月で、翌年夏には11社となるなど急速に普及した。

 便利な移動手段として利用者が増加した一方、接触事故や道に乗り捨てられた電動スケーターに歩行者がつまずいてけがをするといったトラブルが問題になっていた。スウェーデン交通局によると、事故は21年1月から8月にかけて全国で1056件報告されており、直近5年で3件の死亡事故が発生している。

残り162文字(全文503文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら3ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月13日号

論争で学ぶ 景気・物価・ドル円14 バブルは別の顔でやって来る ■熊野 英生17 鳴らないアラート 「経済の体温計」を壊した罪と罰 ■中空 麻奈18 対論1 米国経済 景気後退入りの可能性高い ■宮嶋 貴之19  景気後退入りの可能性は低い ■高橋 尚太郎20 対論2 日銀 23年後半から24年前半 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事