週刊エコノミスト Online編集後記

浜田健太郎/金山隆一

編集部から

 9月に紙の新聞の購読をやめた。30年以上購読を続けてきた2紙の契約を電子版だけにした。購読料は少し安くなるが、それは主な動機ではない。週末ごとに気になる記事を切り抜き、ノートに貼り付ける作業を長年続けてきた。これがだんだんつらくなってきたのだ。

 スクラップしたノートは取材・編集の仕事で頼りになった。切り貼り作業の際に、内外一流の有識者やジャーナリストの解説記事を精読して知識を血肉化することができた。とはいえ、読むこと自体はデジタル版でも不都合はない。スクラップ作業は電子版のほうがはるかにラクだ。そんな考えが、紙をやめようという意思を後押しした。

 ただ、雨の日も雪の日も新聞を配達してくれた販売店には申し訳ないという思いが強い。技術進歩によって、ある生業(なりわい)を過去の遺物に押しやるのであれば、相応の支援が必要だと思う。

残り876文字(全文1247文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

2月7日号

賃上げサバイバル16 大企業中心の賃上げブーム 中小の7割は「予定なし」 ■村田 晋一郎19 インタビュー 後藤茂之 経済再生担当大臣 賃上げは生産性向上と一体 非正規雇用の正社員化を支援20 「賃上げ」の真実 正社員中心主義脱却へ ■水町 勇一郎22 賃上げの処方箋 「物価・賃金は上がるもの」へ意 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事