週刊エコノミスト Online編集後記

桑子かつ代/市川明代

編集部から

 世の中は値上げと戦争のニュースが続いている。そんな中で、今年の秋は知り合いの転職が相次いだことに刺激と喜びを感じた。コロナ禍で止められていた人間の「動きたい」という本能を感じている。

 30代後半の女性は新卒で入った誰もがうらやむ大手企業からデジタル技術のベンチャーに転職した。30代はまさに働き盛りだから、転職はスムーズだったんだろうと勝手に想像していた。しかし、仕事が終わってから夜の専門学校に1年間通ったという話を聞いてびっくりした。学費は安くなかったし、さらに転職先の会社では実務未経験者として、当初の年収は下がるとのことだった。ステップアップにつなげるんだと目を輝かせていた。長く住んだ東京から地方の大都市に転居して新しい仕事をスタートした50代の人もいる。

 自分目線で優先順位を決めて活躍する知人らのメールに元気をもらう日々だ。

残り966文字(全文1341文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

2月7日号

賃上げサバイバル16 大企業中心の賃上げブーム 中小の7割は「予定なし」 ■村田 晋一郎19 インタビュー 後藤茂之 経済再生担当大臣 賃上げは生産性向上と一体 非正規雇用の正社員化を支援20 「賃上げ」の真実 正社員中心主義脱却へ ■水町 勇一郎22 賃上げの処方箋 「物価・賃金は上がるもの」へ意 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事