週刊エコノミスト Online深層真相

イベルメクチンは「有効性なし」と半年以上も黙っていた北里大の意図とは

 新型コロナウイルスの治療薬候補として、抗寄生虫薬「イベルメクチン」の臨床試験をしていた中堅製薬企業の興和は今年9月末、「有効性が認められなかった」と発表した。イベルメクチンはノーベル医学生理学賞受賞の大村智・北里大学特別栄誉教授が開発に貢献したことで知られる。

 北里大もその4日後、同大の臨床試験で有効性を示せなかったとホームページでひっそりと発表したが、この姿勢に一部医療関係者から疑問の声が上がっている。2月には臨床試験のデータ解析を終えていたにもかかわらず、半年以上も結果を公…

残り363文字(全文605文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事