国際・政治

高まる世界の食料保護主義 日本の「低自給率」転換迫る 柴田明夫

日本の食糧確保は曲がり角に来ている
日本の食糧確保は曲がり角に来ている

 ロシア、中国の肥料輸出の制限は、日本の農業生産を根底から揺さぶる。

>>特集「日本経済総予測2023」はこちら

 国際的なリショアリング(生産拠点を国内に再移転)の動きは、日本の食料安定確保に大きな影響を与えそうだ。ここ数年、世界の食料価格は、コロナ禍、異常気象、戦争(ウクライナ戦争など)によるサプライチェーン(供給網)の混乱で、高騰が続いている。これらを背景に、多くの国々は保護主義的姿勢を強めている。

 国際食糧政策研究所(IFPRI)によると、ロシアのウクライナ侵攻後、食料の輸出制限を行った国は10月末時点で、ロシア、インド、インドネシア、マレーシア、トルコなど26カ国を数える。国際穀物市場は生産量に対して輸出に回る量が2割弱に限られるため、「薄いマーケット」といわれる(図)。食料の国際価格が高騰すると、生産国は通常、自国の必要量を十分に確保しようとして、輸出を制限することが多い。足元の世界穀物貿易量は約5億トンと、この15年間で倍増したものの、輸出入国ともプレーヤーが限られることから、かえって市場は不安定化している。トウモロコシの主要輸出国は米国、ブラジル、アルゼンチン、ウクライナの4カ国で、輸入は中国、メキシコ、日本などだ。ロシア、ベラルーシ、中国は肥料の輸出を制限し始めており、この影響は、世界の農業生産を根本から揺さぶる問題として、2023年に本格化する恐れがある。

国産化急務

 日本では今秋から、1999年に制定された「食料・農業・農村基本法」の見直し議論が始まった。同法は食糧安全保障について「良質の食料を合理的な価格で安定的に供給されなければならない」とし、そのために農業…

残り549文字(全文1249文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事