週刊エコノミスト Online 深層真相

「環境より税収」の財務省に自動車業界あきれた顔

 政府・与党の2023年度の自動車関連の税制改正で、普及拡大が見込まれる電気自動車(EV)を巡って激しい攻防が繰り広げられた。

 自動車業界や経済産業省は、環境に優しい自動車の普及促進に向けてEVをはじめとする電動車を減税するエコカー減税の23年5月以降の延長を要望。これに対して、エコカーの普及で税収が減少していることを懸念する財務省や総務省は反対の立場だった。

 とくに財務省は、ガソリンや軽油を使用しないEVが本格的に普及した場合、ガソリン税などの税収が大幅に減少することを問題視。自動車に対する新たな課税として、走行した距離に応じて課税する「走行距離課税」の導入を打ち出した。

残り223文字(全文513文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

5月14日・21日合併号

ストップ!人口半減16 「自立持続可能」は全国65自治体 個性伸ばす「開成町」「忍野村」■荒木涼子/村田晋一郎19 地方の活路 カギは「多極集住」と高品質観光業 「よそ者・若者・ばか者」を生かせ■冨山和彦20 「人口減」のウソを斬る 地方消失の真因は若年女性の流出■天野馨南子25 労働力不足 203 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事