経済・企業深層真相

初の国産コロナ薬「ゾコーバ」使い勝手悪くお蔵入りか

 22年12月には新型コロナウイルス感染症の全国の新規患者数が20万人を超え、第8波に入った日本だが、11月に緊急承認された塩野義製薬の飲み薬「ゾコーバ」の出番がない状態が続いている。国産初として期待され、重症化の有無に関係なく使える“特効薬”として、国は200万人分を購入したものの、当面の間、薬局レベルでお蔵入りとなりそうだ。

 連日増える感染者を診る医師のゾコーバへの反応といえば「はっきり言って不要」「処方する気にならない」と辛口評ばかり。それもそのはず、現時点で判明している投薬効果は、「発熱など5症状消失までの期間の約1日短縮」と微妙だ。その上、胎児の奇形リスクから妊婦は使用禁止。さらに副作用リスクから、生活習慣病治療薬や睡眠薬など、約30種の薬とは一緒に飲めない。結局、投与対象となるのは若年男性となるが、「多くが軽…

残り209文字(全文574文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事