教養・歴史書評

心性史の第一人者が樹木に覚える感性・感情の歴史を記述 本村凌二

 陽光にさらされた地中海沿岸の遺跡を歩いていると、なんとも木陰が欲しくなる。湿度の高い日本ならそれだけでは済まないが、湿度の低い地域では木陰だけでほっと一息つける。樹木の恩恵がひしひしと肌身に感じられるときではないだろうか。

 20世紀末から人間の心のおりなす世界の歴史を探ろうとする試みがなされてきた。われわれの心の底には感性が息づいており、その感性が響き合って感情が生まれる。そうであれば、アラン・コルバン『木陰の歴史』(藤原書店、4950円)が可能になり、そのサブタイトルに「感情の源泉としての樹木」と添えられていることも納得するだろう。

 樹齢数百年といわれる樹木を目の前にすると、神々しいような畏怖(いふ)をいだくのではないだろうか。それは人間とはまったく異質な時間を生きているような存在であり、そこからさまざまな感情がかき立てられる。

 ヴィクトル・ユゴーについて、「彼は樹木を見つめるすべを心得ていた」といわれるらしい。美辞麗句を取り去ってしまえば、フランスのこの国民的大詩人は、なによりも神々を信じるひとりの異教徒だったという。本書の眼目は、古代以降「樹木を見つめる」すべを知っていた者たちの足跡をたどることにある。

 本書のなかでしばしば引用されるシャトーブリアンは「樹木は宇宙の沈黙した存在」と語っているが、…

残り408文字(全文968文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事