国際・政治

スナク首相だけでない 在英インド社会の存在感 酒井元実

スナク英首相 Bloomberg
スナク英首相 Bloomberg

 インド系初の英首相となったスナク氏。英国には同氏のような優秀な人材を生み出すインド人社会が息づいている。

>>特集「インド新興国経済」はこちら

 2022年10月、スナク元財務相が英首相に就任した。アジア系にルーツを持つ人物が首相になったのは英国では初めてだ。

 インド系の両親の元に生まれたスナク氏だが、インドは、かつて大英帝国の植民地だった地域の一つだ。英国が10年に1度実施する人口センサス(国勢調査)2021の結果によると、イングランドとウェールズに住むインド系住民は92万人強と人口全体の1.5%。この数は、移民系の人口シェアとしては最大だ。

 インドは1947年に英国から独立したが、英連邦(コモンウェルス)の一員として残ったインドでは英国流の高等教育のシステムが維持され、優秀な人材は英国で就職、移民の道が開かれ続けた。一方、英国ではスナク氏のように優秀なインド系人材を生み出すコミュニティーが綿々と息づいている。

 スナク氏の両親は東アフリカから英国に移住したとされる。英国が植民地を世界のあちこちに持っていた頃、行政に携わる現場の役人、そして貿易や商いごとは英国人が自ら働くのではなく、主にインド系の人々が担っていた。

 スナク氏の祖父母夫婦はケニアに移住、そこで同氏の父親が生まれた。母親もパキスタンからケニアへ移住した経緯がある。英国人とインド系の人々の間には世界各地での植民地経営時代から培われた固い絆がある。

 スナク氏のもうひとつの横顔として語られる話として、「夫人が大富豪の娘」というトピックがある。

 アクシャタ・マーシー夫人の父親は、インドの代表的なIT企業インフォシス(Infosys)の創業者、ナラヤナ・マーシー氏だ。ナラヤナ氏は推定45億米ドルの資産を持つとされ、その1%弱をアクシャタ氏が譲り受けた。スナク氏の資産と合わせると夫妻の財産は8億ドル強と推定され、これは5億ドル前後と推定されている国王チャールズ3世の個人財産を上回る。

富裕層は英国で事業

 インド系の人々が英国でビジネスを起こし、大きく成長させているケースは珍しくない。最も顕著な例は、故エリザベス女王夫妻もプ…

残り774文字(全文1674文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月16日・23日合併号

今こそ知りたい! 世界経済入門第1部 マクロ、国際政治編14 長短金利逆転でも景気堅調 「ジンクス」破る米国経済■桐山友一17 米大統領選 「二つの米国」の分断深く バイデン、トランプ氏拮抗■前嶋和弘18 貿易・投資 世界の分断とブロック化で「スローバリゼーション」進行■伊藤博敏20 金融政策 物価 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事