経済・企業THE MARKET

《長期金利》春先に向け高止まり 海老原慎司

 2022年12月19~20日の日銀金融政策決定会合において、大方の予想に反して、長期金利の変動幅拡大を決定した。その後に公表された同会合の主な意見の内容は、長期金利の変動幅拡大は「金融緩和の出口に向けた変更ではなく、金融緩和の持続性強化のため」との意見が多くを占めていた。そのため現時点では、日銀内で連続的な政策変更の必要性を主張する意見は出ていない。

 しかし、今回の政策変更がサプライズであったため、市場参加者の多くは、もはや日銀からのメッセージを真に受けてはいないだろう。日銀が21年3月の金融政策決定会合で公表した政策点検結果の定量分析によると、22年末時点の理論的な長期金利の水準は、現行政策下の金利上限である0.5%を上回る可能性が示唆されるため、追加の政策修正の余地が見いだせる。追加の政策修正観測に加え、今年3~4月の日銀執行部人事の思惑…

残り109文字(全文486文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月2日号

バブル超え 日本の実力24 実体経済と乖離する株高にたまるマグマ■編集部26 株価4万円 私はこう見る マネー資本主義が作った壮大なバブル■澤上篤人27 株価4万円 私はこう見る 割高感なく急速な調整はない■新原謙介28 株価4万円を考える 日本“企業”と日本“経済”は違う■山口範大30 日独逆転  [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事