国際・政治独眼経眼

米国の“失業率上昇”は“貸出態度厳格化”の後にやってくる 藤代宏一

 FRB(米連邦準備制度理事会)が2月6日に公表した2022年10~12月期の銀行融資担当者調査は、銀行の貸出態度の厳格化が顕著となった。

 これは既往の金融引き締め効果が実体経済に及んでいることを意味する。銀行貸出態度は大・中企業向けがプラス44.8、小企業向けがプラス43.8となり、それぞれ新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)発生初期の混乱期を除けば、リーマン・ショック(08年)以降で最も厳格な基準に達している(数値上昇は銀行の貸出態度が厳格化していることを意味する)。

 この背景にあるのは、FRBの急速な利上げに伴う長短金利差の縮小・逆転によって銀行の貸出利ざやの源泉が減っていること、また、来たるべき景気後退に備えて銀行が融資基準を引き上げていることであろう。

 銀行が貸し出しに対して消極的な姿勢をとれば、経済活動が減速するのはいうまでもない。銀行貸出態度は、失業率(の前年差)と一定の連動性を有することが知られている。これは貸出態度の厳格化が企業の資金繰り悪化を通じて倒産や失業発生に結び付いていると理解される。

 1月の失業率は3.4%と歴史的低水準ともいうべき状況にあり、2月6日にイエレン財務長官は「50万人の雇用増と約50年ぶりの低い失業率があれば、不況ではない」と米経済の軟着陸に自信をみせた。

 しかしながら、過去に貸出態度の厳格化から数カ月遅れて失業率が上昇してきた…

残り451文字(全文1051文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事