国際・政治

人口減の韓国 若者の起業意欲と英語力で危機回避も 前川直行

人口低下で低成長の危機だが若者の企業で回避を狙う(韓国証券取引所のイベント) Bloomberg
人口低下で低成長の危機だが若者の企業で回避を狙う(韓国証券取引所のイベント) Bloomberg

 韓国では猛スピードでスタートアップ企業の拡大が続いている。ロンドンや上海を抜いて世界首位か。

>>特集「世界経済入門2023」はこちら

 韓国は製造業が稼ぎ頭で、最大の輸出品は半導体であり、次いで自動車や液晶ディスプレーなどが上位に挙がる。韓国の産業のほとんどは財閥などが中心で、韓国経済を支えてきた。このため、就職先として財閥は非常に人気が高い。財閥企業への就職を目指して、韓国の若者は子どもの頃から厳しい競争にさらされている。その理由は、給与が財閥企業とそれ以外では大きく違い、財閥企業で働くことが成功の証しでもあるためだ。財閥企業に就職できるか否かで、人生がほぼ決まってしまい、その後の逆転も難しいといわれている。さらに、近年は非正規雇用の比率が上昇しており、正規雇用との給与格差は、韓国の大きな社会問題となっている。

 韓国の2023年の経済見通しはどうか。輸出が昨年から不振で、23年も年初から貿易赤字が続いている。貿易が経済成長を大きく左右する韓国では、貿易赤字は重要な経済問題だ。貿易収支とサービス収支の赤字が足を引っ張り、経常収支も年初来赤字の状態であり、この状況がしばらく続くと想定される。そのため、国際通貨基金(IMF)やアジア開発銀行、韓国銀行などは、23年の韓国の経済成長率を1%台後半と低く見込んでいる。それでも韓国は十分な外貨準備があり、対外資産も豊富に有しているので、大きな問題が生じる心配はないと思われる。

ベンチャー起業ラッシュ

 今後5年間の韓国経済を見通した場合、まず人口問題が影響しそうだ。韓国は21年から人口減少が始まっており、22年の合計特殊出生率は0.78だったので、人口減少はさらに加速し、経済の低成長が続く可能性がある。若者の置かれる厳しい状況も、根本的な改善は期待できない。

 ただし、暗い見通しばかりではない。韓国経済で新たに注目されるのは、スタートアップ…

残り753文字(全文1553文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事