教養・歴史書評

漫画家・横山光輝の描く項羽と劉邦 中国思想史の専門家が解説 加藤徹

 漫画家の横山光輝の作品は幅広い。『鉄人28号』『魔法使いサリー』『バビル2世』など子ども向け漫画もあれば、『三国志』や『水滸伝』など古典ものの大作も多い。『項羽と劉邦』は1987年から92年にかけて連載された歴史漫画だ。秦(しん)の始皇帝の時代から、項羽と劉邦の天下争奪の戦いの決着までを描く。

 渡邉義浩『横山光輝で読む「項羽と劉邦」』(潮新書、990円)は、横山が描いた乱世のダイナミズムを、中国古代政治・思想史の専門家で早稲田大学教授でもある著者が解説する。フリガナは多めで文章は読みやすい。横山の漫画『項羽と劉邦』はじめ図版の引用も豊富だ。

 紀元前3世紀の項羽と劉邦の戦いは、漢末の三国志の乱世と並び、日本では人気がある。1980年には司馬遼太郎の小説『項羽と劉邦』が刊行されベストセラーとなった。

 横山は87年、月刊『コミックトム』で『三国志』の連載を終えた。担当編集者は横山に『項羽と劉邦』の執筆を提案した。横山が渋ると、編集者は「司馬遼太郎よりも前に長与善郎の『項羽と劉邦』があります」とうながした。長与の作品は1917年に発表された戯曲で、宝塚で舞台化されたこともある。

 横山は江戸時代の講談風の読み物『漢楚(かんそ)軍談』を種本として、司馬遷(しばせん)の『史記』も参考にして描いた。

 秦の始皇帝は、地方分権的な封建制を廃止し、強力な中央集権制を敷いた。旧勢力は反発した。始皇帝の死後、天下は分裂した。楚の武将であった項羽は、旧来の封建制を復活させ中国を統治しようとした。農民出身の劉邦は、旧秦の官僚であった蕭何(しょうか)に内政を託し、秦の故地に中央集権的な官僚制度を再建した。項羽と劉邦の戦いは、個々の戦闘の作戦の面白さもさることながら、中国をどうデザインするかの政治・思想の対決でもあった。中国文明の形が決まる生みの苦しみの時代を生きた男たち一人一人の顔を、横山は漫画で活写す…

残り166文字(全文966文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事