国際・政治闘論席

ある中国高官に聞いた両岸関係を巡る期待と警戒 古賀茂明

撮影 中村琢磨
撮影 中村琢磨

古賀茂明の闘論席

 先日、中国のある高官と台湾有事について話した。印象に残った彼の言葉を紹介しよう。

 ──2027年までに台湾を武力で統合するという話は、米国の「軍」関係者が流したとんでもないデマだ。武力を使えば、台湾住民との関係は悪化し統治が難しくなる。インフラや産業も壊滅的打撃を受け、統合の意味がない。中国にとって最悪のシナリオだ。

 武力行使を放棄しないと言うのは、日米が一緒になって、台湾独立を企てる場合を想定してのことだ。日米が台湾の独立を支持しないという従来の立場を堅持していれば、そんなことは起きない。

残り523文字(全文780文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事