週刊エコノミスト Online 小川仁志の哲学でスッキリ問題解決
変わった人に悩まされています。どうすればうまく付き合えますか?/184
有料記事
Q 変わった人に悩まされています。どうすればうまく付き合えますか? 職場に変わった人がいて、いつも悩まされています。仕事はきちんとやるのですが、私と常識が違うのか、首をかしげる言動が多いのです。まさに不可解です。どうすればこういう人とうまく付き合っていくことができるでしょうか。(事務職・40代女性)
A 理屈を超えた「無分別の分別」の考えで理解に努めてみては
世の中には、不可解な人がいるものです。また、不可解な出来事もたくさんあります。それでもそういう人たちとかかわり、不可解な出来事を受け止めていかなければなりません。それが人生なのです。ただ、不可解なままだとストレスがたまるのは事実です。人間というのは、なんとか物事をわかろうと努める生き物ですから。
そこで参考になるのが、日本の禅の思想家として最も知られる鈴木大拙の考えです。大拙は、英語で禅を世界に紹介し、これを日本の思想として広めた人物です。海外ではD.T. Suzukiとして知られています。
大拙は分別こそが物事を捉える上での障害になるとして、無分別の分別を説きました。無分別の分別とは、文字通り分別ではあるのですが、無分別による分別ということです。つまり、理屈を超えて理解しようとしなければならないというわけです。
決めつけからの脱出
そのために彼が求めるのが、個人としての意識を超えた超個の意識です。個人でありながらも、その外側にあ…
残り732文字(全文1332文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める