週刊エコノミスト Online創刊100年特集~Archives

沖縄の未来 深まる本土との溝、高まる独立の機運 大田昌秀(2015.8.18)

週刊エコノミストは戦後70年を迎えた2015年8月、総力特集「戦後70年 歴史と未来~これまでの70年、これからの30年」を掲載した。以下は同特集での大田昌秀・元沖縄県知事へのインタビューです。(聞き手/構成=花谷美枝・編集部)

 沖縄と本土の人々の間には戦前から続く心理的な溝がある。その溝は近年、米軍基地移設問題によりますます広がりつつある。

 戦後、沖縄では「平和憲法のもとに帰ろう」をスローガンに日本への復帰運動が始まった。米軍統治下の沖縄は、日米どちらの憲法も適用されていなかった。沖縄の人は人間らしく扱われず、本土の目的を達成するための手段に供されてきた。

 1972年に日本に復帰した直後は、建物、道路、港湾が整備されていく様を見て「復帰してよかった」という人が県民の8割を占めた。だが年月がたつとともにさまざまな批判が出てきた。米国統治下で日本復帰を主張して沖縄社会大衆党の結成に参加した元コザ市(現沖縄市)長の大山朝常氏(故人)は、著書『沖縄独立宣言』(97年)で「ヤマト(日本)は帰るべき『祖国』ではなかった」と記している。

 沖縄は日米安保条約の下で日本に返還された。65年から始まった…

残り1124文字(全文1624文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事