新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

国際・政治 ワールドウオッチ

ドイツ鉄道が特急運賃免除の区間設定 柿添紘光

区間快速としても運行される特急「IC」。新型車両が導入され、乗り心地もいい (筆者撮影)
区間快速としても運行される特急「IC」。新型車両が導入され、乗り心地もいい (筆者撮影)

 インターシティ(IC)とインターシティエクスプレス(ICE)は、ドイツ鉄道(DB)を代表する高速鉄道だ。日本の列車に例えると、ICが特急、ICEが新幹線だ。

 これまではICEの運行整備が強力に進められていたが、最近はICの動きが多い。2階建ての新型車両を導入。通勤の快適さが求められる路線では、IC運行による所要時間の短縮が目指されている。所要時間短縮のため、特に単線部分を走る際には快速など速度の劣る車種を間引くことも想定され、…

残り326文字(全文542文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

11月26日号

データセンター、半導体、脱炭素 電力インフラ大投資18 ルポ “データセンター銀座”千葉・印西 「発熱し続ける巨大な箱」林立■中西拓司21 インタビュー 江崎浩 東京大学大学院情報理工学系研究科教授、日本データセンター協会副理事長 データセンターの電源確保「北海道、九州への分散のため地産地消の再エネ [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事