マーケット・金融THE MARKET

《東京市場》中国株から日本株への資金流入鮮明 秋野充成

 日経平均株価は昨年末の3万3464円から1月23日の高値3万6984円まで3週間弱で10%以上上昇した。背景には、グローバルマネーの中国株回避による日本株への資金流入がある。

 一部報道で、中国国内において日本株人気が加速して日経平均連動ETF(上場投資信託)が、一時売買停止になったとされ、日経平均先物が大きく下落する場面があった。だが、このETFの純資産は135億円程度であり、中国富裕層等の資金が日本株へ流入しているわけではない。

 中国景気は昨年夏場の最悪期を脱し、安定化への動きを見せている。しかしながら、中長期的には不動産市場の低迷から、バランスシート不況に入る懸念がある。そのため、中国株市場では海外投資家による資金の流出傾向が続いている。アジアでの海外投資家の資産配分は、従来は中国株の組み入れ比率をベンチマークよりも高くし、日本株の比率を低くする傾向にあった。しかし、昨年からその動きが逆転しはじめた。2014年11月か…

残り525文字(全文943文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事