マーケット・金融THE MARKET

《東京市場》年央に向け株価調整の可能性も 芳賀沼千里

 日本株は昨年11月から力強く上昇し、日経平均が2月22日に史上最高値を更新した。背景には、日本経済・企業の構造的な変化がある。

 雇用情勢の逼迫(ひっぱく)を受け、今春闘では昨年を上回る賃上げが見込まれており、サービス価格が上昇している。日本経済のデフレ脱却の道筋が見え、企業が適正利潤を確保できる環境に入った。また、社外取締役の定着など企業統治の改善も寄与して、事業構成を見直す企業も増えている。企業間で格差はあるが、収益構造が強化されている。

 予想株価収益率(PER)は16倍であり、1980年代末と異なり、日本株に割高感はない。ほぼ海外市場の平均的な水準である。需給関係も良好だ。外国人投資家は2015~22年に日本株を売り越しており、自社株買いを実施する事業法人がこの売りを吸収し、株価は上昇してきた。

残り589文字(全文944文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事