バルセロナはゲーム産業で欧州第2の拠点、AI関連企業も急増 田中佳恵
有料記事
2023年度の世界のコンテンツ消費額は、ゲームが1740億米ドルと、他のコンテンツと比較して突出。スペインは同年下半期のEU理事会の議長国を務めた際、ゲーム産業を戦略に含めるなど、ゲーム産業振興に力を入れる。
なかでもスペインのゲーム産業をけん引するのは、同国内売上高の52%、雇用の48%を占めるカタルーニャ州だ。その中心地バルセロナは、ゲーム分野で欧州第2の拠点であり、背景には①グローバル・ローカル、大小含む多様なゲーム会社、②国・州・市の支援提供…
残り342文字(全文570文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める