消費増税直前三つのナゾ
掲載記事 3件
-
駆け込み需要はなぜ起きない? 住宅・自動車は対策奏功 生活関連品は相対的に手薄=星野卓也
消費増税直前三つのナゾ
消費税率の8%から10%への引き上げまで残り1カ月を切った。これまで、日本における消費税導入(1989年4月)と2度の引き…
2019年9月9日
-
ポイント還元の効果は? キャッシュレスの推進は消費喚起の救世主にあらず=長内智
消費増税直前三つのナゾ
政府は、10月の消費税率引き上げに伴う景気の落ち込みを軽減するための経済対策として、キャッシュレス決済の「ポイント還元制度…
2019年9月9日
-
増税後の買い控え行動は? 「生活者調査」で見えた傾向=松下東子
消費増税直前三つのナゾ
食料品は前回並み、外食は影響小 消費税は1989年の導入やその後の増税のたびに消費者の購買心理に影響を及ぼしてきた。野村総合…
2019年9月9日