経済・企業エコノミストオンライン

再編進む小型旅客機市場 降下否めぬMRJの競争力=吉川忠行

    ファンボロー国際航空ショーでデモフライトを披露したMRJ。ボーイングとの提携は視界不良だ
    ファンボロー国際航空ショーでデモフライトを披露したMRJ。ボーイングとの提携は視界不良だ

    「日の丸ジェット」初のデモフライトは世界最大規模の航空ショーが舞台だった。ロンドン近郊で7月16日から開かれた「ファンボロー国際航空ショー」で、国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が、最初に受注した全日本空輸(ANA)の塗装を身にまとい、会場上空からエンジンの静かさなどを約10分間アピールした。

    「良さをわかっていただける。強い競争力がある」。MRJを開発する三菱航空機の親会社、三菱重工業の宮永…

    残り2130文字(全文2338文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月25日号

    残る・消える地銀16 本業の貸し出し低迷続き 半数超で衰える収益力■岡田 英/白鳥 達哉17 地銀全104行 収益力ランキング20 指標別ランキング 〈与信費用〉 4分の3で増加、想定超も21          〈貸出金利回り〉3割が「1%割れ」22          〈不動産業向け貸出比率〉大正が [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット