経済・企業エコノミストオンライン

三菱日立合弁、タイ贈賄で初の司法取引 「個人に責任転嫁」に親会社の事情も=北島純

南アフリカにおける三菱重工業と日立製作所間の係争も影を落とす(神奈川県のMHPS社施設)
南アフリカにおける三菱重工業と日立製作所間の係争も影を落とす(神奈川県のMHPS社施設)

 三菱日立パワーシステムズ(MHPS)がタイ南部の火力発電所建設に絡んでタイ港湾当局者に贈賄したとして、7月20日、東京地検特捜部が同社元取締役ら3人を起訴した。この事件が大きな注目を集めたのは、6月1日から施行された「司法取引」(合意制度)が我が国で初めて適用されたからだ。今回、MHPSが東京地検との司法取引に応じたことにより、法人としての起訴は見送られ(起訴猶予)、案件処理を担当した同社元取締役常務執行役員兼エンジニアリング本部長、元執行役員兼調達総括部長、そして元調達総括部ロジスティクス部長という3人の元幹部が個人として、不正競争防止法違反の外国公務員贈賄罪で在宅起訴された。

 今回の司法取引が「法人は不起訴、個人を起訴」という形になったことから、組織犯罪をあばく手段として導入された司法取引の制度趣旨に反するのではないかという批判もあがっている。そのような批判があたっているか、事件の背景と教訓とともに検討してみよう。

残り3784文字(全文4200文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事