新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 海外企業を買う

アンダーアーマー 米国の新興スポーツ用品メーカー=清水憲人 海外企業を買う/203 

北京にあるアンダーアーマーの直営店(ブランドハウス)(Bloomberg)
北京にあるアンダーアーマーの直営店(ブランドハウス)(Bloomberg)

け ◆Under Armour

 アンダーアーマーは米国メリーランド州ボルチモアに本社を置くスポーツギア(用品)メーカー。創業は1996年で業界内では比較的歴史の浅い企業だが、2001年に2000万ドル弱(約22億円)だった売上高は、16年間で約250倍の50億ドル(約5580億円)までに急成長した。株式時価総額で米ナイキ、独アディダスに次ぐ世界第3位の座を独プーマと争っている。

 創業者で会長兼CEO(最高経営責任者)を務めるケビン・プランク氏は元メリーランド大学のアメリカンフットボールの選手。スポーツ用品のイノベーションがシューズの開発ばかりに集中し、ウエアがおざなりにされていると感じていたプランク氏は、綿のTシャツに代わるアスリート向けの機能的なシャツを作ればニーズがあるはずだと考え、大学近くのミネソタ・ファブリックス社から買い付けた伸縮性のある合成繊維を用いたシャツ…

残り2986文字(全文3376文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事