教養・歴史言言語語

新聞から言葉をえぐる言言語語(2018年8月4~17日)

桃田賢斗(NTT東日本)
桃田賢斗(NTT東日本)

「主観により左右される、印象に基づく判断となる可能性が否定できない」=8月4日付『朝日新聞』

 栃木県日光市(旧今市市)で2005年に小学1年の女児を殺害したとして殺人罪などに問われた勝又拓哉被告(36)の控訴審判決で、東京高裁(藤井敏明裁判長)は1審・宇都宮地裁の無期懲役判決を破棄した上で、改めて無期懲役を言い渡した。1審が取り調べの録音・録画を基に有罪と判断したことを「法令違反」と批判して。

「もはや温暖化対策は企業にとってコストではなく競争力の源泉だ。国際潮流をけん引できるビジョンを示してほしい」=4日付『毎日新聞』

残り1468文字(全文1730文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事