週刊エコノミスト Onlineワールドウオッチ

イタリア コンテ政権発足3カ月 初の予算編成が正念場=山内正史

 イタリアで6月、失業者への給付金支給策などを打ち出した政党「五つ星運動」と自国民中心主義的な主張を強める政党「同盟」の連立によるコンテ政権が発足して3カ月。ジェンティローニ前政権時に決定した2018年度の政策を批判しながらも粛々と実行しており、今のところ野党時代の急進的な主張は影を潜めている。同盟が欧州連合(EU)広域での不法移民対策の遅れを背景として、支持率を拡大していることも短期的に政権の安定に寄与している。

 だがコンテ政権の正念場はこれからだ。同政権は発足時に公約として、低所得層への税控除を伴う増税や失業者への最低所得保障などの制度の導入を決めた。

残り259文字(全文540文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事