新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 海外企業を買う

コカ・コーラ 世界最大のノンアルコール飲料会社=児玉万里子 海外企業を買う/205 

2018年1月、4種類のフレバー(風味)が追加されデザインも一新された「ダイエット・コーク」
2018年1月、4種類のフレバー(風味)が追加されデザインも一新された「ダイエット・コーク」

 ◆The Coca-Cola

 米国のコカ・コーラ(以下、コカ・コーラ社)は、2018年5月に日本でレモン風味の炭酸アルコール飲料を売り出した。今のところ九州限定販売なので、厳しい競争を繰り広げる日本の缶チューハイ市場にまた1社加わった印象に過ぎないが、コカ・コーラ社にとっては、案外大きな一歩かもしれない。120年以上の歴史を有する同社にとって、アルコール飲料を手掛けるのはこれが初めてなのだ。

 コカ・コーラ社は世界最大のノンアルコール飲料会社である。17年12月期の売り上げは354億ドル(約3兆8000億円)に達する。「コカ・コーラ」「ダイエット・コーク」「ファンタ」「スプライト」と、ノンアルコール炭酸清涼飲料で世界トップブランド5銘柄のうち4銘柄を同社製品が占める。米国内では清涼飲料の売り上げで、「ペプシ・コーラ」のペプシコ社にやや抜かれているが、米国外では同社の方のシェアが高い。

残り2951文字(全文3348文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事