アリアンツ 保険の世界的リーダー=小田切尚登 海外企業を買う/206
有料記事
アリアンツはヨーロッパを代表する金融機関の一つだ。ドイツのミュンヘンに本部を置き、損害保険、生命保険、資産運用の三つの業務を柱としている。米『フォーブズ』誌によると保険会社としては規模で世界第2位。1位は中国平安保険、3位アクサ(フランス)、4位は日本郵政グループだ。ただし規模だけでなく、海外でのネットワーク、世界経済への影響力などを考えると同社こそ保険の世界的リーダーであると言ってよいだろう。
アリアンツは1890年にカール・フォン・ティエメ氏が創設した。第二次世界大戦で爆撃を受けて壊滅的な打撃を受けたが、1970年ごろから欧州各国そして米国に進出し、90年代にはアジアに向かった。2000年には米カリフォルニア州に本拠を持つパシフィック・インベストメント・マネジメント(ピムコ)を買収した。グループのピムコは71年に創設された資産運用の大手で、特に債券投資では世界のリーダーと言える存在で…
残り2863文字(全文3263文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める