新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online ワールドウオッチ

英国 格安スーパー急成長 大手テスコも参入=酒井元実

テスコは格安店への転換も視野に入れている
テスコは格安店への転換も視野に入れている

 英国のスーパーマーケット業界で、格安スーパーのシェアが急拡大している。その代表格はドイツから上陸した「アルディ」「リドル」だ。そうした中、業界最大手のテスコが、格安スーパー「ジャックス」を新たに展開すると発表した。

 英国産の生鮮食品を主力商品に据え、ほとんどが他の欧州諸国からの輸入品を扱うドイツ系2社との差別化を図る。さしあたっては郊外に2店を開設するが、今後は既存店への併設や格安店への業態転換を検討中だという。

 かつての格安スーパーには「安かろう悪かろう」のイメージが付いて回り、主に低所得者層が利用する郊外店という認識だった。ところが、格安で質の良いプライベートブランド(PB)を徹底投入する方針にかじを切り、住宅地のターミナル駅近くに積極的に出店した結果、中所得者層が訪れる店に変貌した。

残り213文字(全文563文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事