新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online チャイナウオッチ 中国視窓

チャイナウオッチ 購買力強調の輸入博 広がる「日本製」の商機=岩下祐一

輸入博に出展した高島屋のブースは多くの中国人バイヤーらでにぎわった(11月7日)
輸入博に出展した高島屋のブースは多くの中国人バイヤーらでにぎわった(11月7日)

 米中貿易摩擦がエスカレートする中、中国・上海で11月5~10日、輸入品・サービスの見本市「中国国際輸入博覧会(輸入博)」が初めて開かれた。中国にとっては、市場開放の姿勢を海外にアピールする絶好の機会。会期中、日本をはじめとする海外企業と中国人バイヤーが商談を繰り広げた。輸入関税の引き下げ対象も広がる中、日本製品に商機が見え始めている。

残り1367文字(全文1536文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事