週刊エコノミスト Onlineチャイナウオッチ 中国視窓

チャイナウオッチ 購買力強調の輸入博 広がる「日本製」の商機=岩下祐一

    輸入博に出展した高島屋のブースは多くの中国人バイヤーらでにぎわった(11月7日)
    輸入博に出展した高島屋のブースは多くの中国人バイヤーらでにぎわった(11月7日)

     米中貿易摩擦がエスカレートする中、中国・上海で11月5~10日、輸入品・サービスの見本市「中国国際輸入博覧会(輸入博)」が初めて開かれた。中国にとっては、市場開放の姿勢を海外にアピールする絶好の機会。会期中、日本をはじめとする海外企業と中国人バイヤーが商談を繰り広げた。輸入関税の引き下げ対象も広がる中、日本製品に商機が見え始めている。

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