週刊エコノミスト Onlineチャイナウオッチ 中国視窓

チャイナウオッチ 購買力強調の輸入博 広がる「日本製」の商機=岩下祐一

    輸入博に出展した高島屋のブースは多くの中国人バイヤーらでにぎわった(11月7日)
    輸入博に出展した高島屋のブースは多くの中国人バイヤーらでにぎわった(11月7日)

     米中貿易摩擦がエスカレートする中、中国・上海で11月5~10日、輸入品・サービスの見本市「中国国際輸入博覧会(輸入博)」が初めて開かれた。中国にとっては、市場開放の姿勢を海外にアピールする絶好の機会。会期中、日本をはじめとする海外企業と中国人バイヤーが商談を繰り広げた。輸入関税の引き下げ対象も広がる中、日本製品に商機が見え始めている。

    残り1367文字(全文1536文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月1日号

    キャッシュレス大混乱16 「QRコード詐欺」にご用心 簡単な手口で多発する被害 ■村田 晋一郎/加藤 結花19 増税に間に合わない! ポイント還元店舗は全体の3割 ■村田 晋一郎20 賢く選ぶポイント還元 中小は5%、コンビニ大手が独自還元も ■風呂内 亜矢22 キャッシュレスの勝者 スマホ決済は「 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット