経済・企業ビジネスジェットに乗ろう

インタビュー 藤野道格 ホンダエアクラフトカンパニー社長 利用料は時間への「投資」

 限りある時間を有効活用するために、ビジネスジェット利用料はリーズナブル。

(聞き手=種市房子・編集部)

── ホンダジェットの「売り」は。

■最大の特徴は、主翼上部にエンジンが付いていることだ。通常、小型ジェットはエンジンを胴体後部に付ける。これでは胴体にエンジン関連の部品を搭載しなければならない。ホンダジェットは、エンジンと関連の部品を胴体から離したため、広い客室を確保できた。定員の4~5人全員が座っても、対面した人と足が重ならない広い室内を実現した。ただ、主翼の上にエンジンや関連の部品を付ければ、空気抵抗が大きくなる。そこで抵抗を減らし機体回りの空気をスムーズに流れる設計にした。自動車ならば「バンの車内は広いけれども燃費が悪い」といった具合に「あちらを立てればこちらが立たず」となってしまうが、ホンダジェットは燃費も良く、機内も広い。

残り1357文字(全文1728文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

3月19日・26日合併号

株価4万円突破! 勝つ投資16 新NISAで歴史的高値到来 時間を味方にしっかり分散■編集部19 インタビュー 代田秀雄 三菱UFJアセットマネジメント常務 アクティブ偏重に疑問 低コストにこだわり19 使わなきゃ損! 投資非課税の新NISA 無期限化と枠拡大&復活■編集部20 新NISA 日本株、 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事