経済・企業ビジネスジェットに乗ろう

インタビュー 藤野道格 ホンダエアクラフトカンパニー社長 利用料は時間への「投資」

     限りある時間を有効活用するために、ビジネスジェット利用料はリーズナブル。

    (聞き手=種市房子・編集部)

    ── ホンダジェットの「売り」は。

    ■最大の特徴は、主翼上部にエンジンが付いていることだ。通常、小型ジェットはエンジンを胴体後部に付ける。これでは胴体にエンジン関連の部品を搭載しなければならない。ホンダジェットは、エンジンと関連の部品を胴体から離したため、広い客室を確保できた。定員の4~5人全員が座っても、対面した人と足が重ならない広い室内を実現した。ただ、主翼の上にエンジンや関連の部品を付ければ、空気抵抗が大きくなる。そこで抵抗を減らし機体回りの空気をスムーズに流れる設計にした。自動車ならば「バンの車内は広いけれども燃費が悪い」といった具合に「あちらを立てればこちらが立たず」となってしまうが、ホンダジェットは燃費も良く、機内も広い。

    残り1357文字(全文1728文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    12月17日号

    勝つ負ける地銀ランキング18 弱まり続ける「稼ぐ力」 “利益率かさ上げ”のツケ ■大堀 達也/吉脇 丈志19 最新 地銀全103行収益力ランキング23「粉飾倒産」でヤケド負う ■編集部24 東証改革 時価総額500億円未満が1部市場に31行 ■編集部27 “無風”の減益 「益出しのネタ」尽きる “苦 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット