インタビュー 藤野道格 ホンダエアクラフトカンパニー社長 利用料は時間への「投資」
有料記事
限りある時間を有効活用するために、ビジネスジェット利用料はリーズナブル。
(聞き手=種市房子・編集部)
── ホンダジェットの「売り」は。
■最大の特徴は、主翼上部にエンジンが付いていることだ。通常、小型ジェットはエンジンを胴体後部に付ける。これでは胴体にエンジン関連の部品を搭載しなければならない。ホンダジェットは、エンジンと関連の部品を胴体から離したため、広い客室を確保できた。定員の4~5人全員が座っても、対面した人と足が重ならない広い室内を実現した。ただ、主翼の上にエンジンや関連の部品を付ければ、空気抵抗が大きくなる。そこで抵抗を減らし機体回りの空気をスムーズに流れる設計にした。自動車ならば「バンの車内は広いけれども燃費が悪い」といった具合に「あちらを立てればこちらが立たず」となってしまうが、ホンダジェットは燃費も良く、機内も広い。
残り1357文字(全文1728文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める