投資・運用エコノミストリポート

動き出した200の公園再生 「三方よし」の行政改革=伊藤大貴

    家族連れが集うようになった南池袋公園(筆者撮影)
    家族連れが集うようになった南池袋公園(筆者撮影)

    大ヒット「南池袋公園」リニューアル

     JR池袋駅東口の目の前に広がるにぎやかな繁華街。通りを歩くこと7分。突如として目の前に現れる一面の芝生と、その上で思い思いに転がったり、座ったりするたくさんの人たち。子供たちが走り回る姿をうれしそうに眺めるお母さんのグループもいれば、楽器を奏でる大学生たちもいる。ちょっと離れたベンチにはビジネスマンが腰掛けて、アイスコーヒーを片手に広場の様子を眺めている。こんなにも人でにぎわう公園があるのかと驚くほどだ。

     今や企業はもとより、政治家の視察が引きも切らないのが、ここ南池袋公園だ。繁華街の真ん中に位置するこの公園は、かつて誰も近寄らない、どちらかといえばお荷物と言ってもいい存在だった。

    残り4126文字(全文4438文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    5月31日号

    超円安サバイバル14 際立つ「円」の激安感 先進国で最下位クラス ■梅田 啓祐/斎藤 信世17 独自ルポ 円安見聞録 製造業「正直困る」 タイでは「円買いだめ」 ■梅田 啓祐/斎藤 信世20 円安めぐり「ズレ」 選挙へ円安止めたい政府 日銀は円安辞さず ■熊野 英生23 首相の言動におびえる「岸り人 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    編集部からのおすすめ

    最新の注目記事