週刊エコノミスト Online商社の深層&ズバリ!地域金融

第11回 人口減を直視しない地域と現実性ない地銀の収益予想=浪川攻

    地域も未来に向けて歩く(撮影=中村琢磨)
    地域も未来に向けて歩く(撮影=中村琢磨)

     ある九州地域の地銀の頭取が県で開催された人口増加に向けた委員会の話を教えてくれた。

    「さまざまな提案が出されて、報告書がまとまった。人口増のシミュレーションを事務局が策定した。10年後、県内人口が増加に転ずるという内容だった」

     おそらく、人口減に直面する各道府県が同様の取り組みをしているはず、と言う。その結果、すべての道府県のシミュレーションの数字を合計すると、「わが国は順調に人口が増加していて、人口問題は消えている」と最後は苦笑交じりの結論である。

     現状、日本では地域の人口増加は移民の受け入れなどがない限り、他の都道府県からの移住でしか実現しない…

    残り1105文字(全文1382文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    4月30・5月7日合併号

    7月施行 使いこなす!相続法&税16 大きく変わる相続のカタチ 自宅贈与は税金にも注意 ■加藤 結花/下桐 実雅子相続法編18 もめる遺言、もめない遺言 自筆証書は「遺留分」の考慮を ■小堀 球美子21 使い込みトラブル 4パターン解説 で対処 ■大神 深雪23 いらない“負”動産 国庫帰属させる相 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット