経済・企業地銀に負けない信金・信組

静岡・三重の決断の裏側 まだ続く合併・再編=大澤昌弘

 信用金庫の合併による再編が続いている。1月21日には浜松信金と磐田信金(いずれも静岡県)が合併して「浜松いわた信金」となったほか、2月には桑名信金と三重信金(いずれも三重県)が合併する。また、6月には島田信金と掛川信金(いずれも静岡県)が、7月には静岡信金と焼津信金(同)も合併を控える。背景には地域の衰退といった要因ばかりでなく、もっと込み入った事情もありそうだ。

 信金の合併は現在も、ほぼ毎年のように全国のどこかで起きている。平成に入って最も件数が多かったのは2000~03年度で、毎年度10件を超す合併が続いていた。その後、徐々に件数自体は減っていったものの、再編が止まる気配はない。18年1月には北海道で、札幌信金、小樽信金、北海信金が合併して「北海道信金」が誕生したほか、同月には宮崎県で宮崎信金と都城信金が合併し、「宮崎都城信金」として発足した。

残り2509文字(全文2889文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月2日号

バブル超え 日本の実力24 実体経済と乖離する株高にたまるマグマ■編集部26 株価4万円 私はこう見る マネー資本主義が作った壮大なバブル■澤上篤人27 株価4万円 私はこう見る 割高感なく急速な調整はない■新原謙介28 株価4万円を考える 日本“企業”と日本“経済”は違う■山口範大30 日独逆転  [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事