週刊エコノミスト Onlineワールドウオッチ

ブラジル 治安対策の一環で銃所有の規制を緩和=美代賢志

     ボルソナロ政権が発足し、1月15日に銃の所有に関する規制緩和が行われた。今回の緩和は、大統領選で公約していた治安対策の一つ。犯罪の多い地域に住む住民は、前科がないなどの条件を満たせば、自衛のために自宅や商用設備内で銃の保有を認められることになった。

     基本的に銃規制は賛否が分かれ、国民的同意を形成しにくいのだが、賛成派の意見でも大きいのが、犯罪者が銃を所持しているという考えだ。ある定年退職した元警察官は、「凶悪犯が出所後に報復してくるタイミングは、我々の定年後である。丸腰では歩けない」…

    残り368文字(全文613文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月26日号

    もう会社に頼らない FIRE資産形成術16 「不安な時代」を生き抜く 経済的独立&早期リタイア ■種市 房子18 あなたはどのタイプ? 完全リタイアも副収入も 詳細解説FIRE4パターン ■横谷 聡 フルFIRE/倹約型FIRE/サイドFIRE/スローFIRE21 目指せ1億円!? FIREへの資産 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事