新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 挑戦者2019

丸川照司 ネイチャー・イノベーション・グループ社長 傘のシェアで使い捨て減らしたい

丸川照司 ネイチャー・イノベーション・グループ社長(撮影=武市公孝)
丸川照司 ネイチャー・イノベーション・グループ社長(撮影=武市公孝)

 東京・渋谷を中心に傘のシェアリングサービス「アイカサ」を展開する。ビニール傘の使い捨てを減らし、環境への負荷が自然に減ることを目指す。

(聞き手=岡田英・編集部)

 雨に遭ってビニール傘を買う度、「もったいないな」と後ろめたさを感じていました。日本のビニール傘は年間8000万本購入され、約5000万本が捨てられるそうです。雨の度に傘を買う現状を変えれば、使い捨ては減り、環境も良くなるはずです。

 そう思って昨年12月に始めたのが、傘のシェアリングサービス「アイカサ」です。渋谷駅周辺のカラオケ店や映画館、飲食店、オフィスビルなど約50カ所にスタンドを設置し、専用傘を計1000本配備しています。

残り1268文字(全文1565文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事